2017年11月1日水曜日

(39)ピポ? いつきたの?

 大きな鳥かごが目の前にあった。まだ布がかかっていたので、外してやらなければと思う。布を外して明るくしてやると、数羽の文鳥が鳥かごから飛び出してきた。人なつこく近づいてくる白文鳥が1羽。ちょっといたずらっぽい目を向ける。

「ピポ!」
うれしくなって、さけぶ。
「ピポちゃん、いつ、帰ってきたの?」
 急いで夫に知らせようとして夢から覚めた。

今年も11月がやってきた。白文鳥のピポが行方不明になってから早や2年になろうとしている。生後8歳4か月になるから、もう死んでしまっているかもしれない。でもピポはいつまでも元気な姿のままでいる。8年前、ピーちゃんが死んでしまって、悲しみに暮れていたフーやあやさんたち夫婦を、茶目っ気たっぷりな振る舞いで慰めてくれたピポ。いまも愛しているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿