2020年10月24日土曜日

(22)ピヨちゃんも4歳


 シルバー文鳥のピヨちゃんが今月15日で4歳になった。先日、卵を1つ産んだが、ツボ巣から下に落ちていた。またそろそろ産卵の季節がやってきたようだが、ピヨの産んだ卵でかえったものはない。ピヨに限らず、モカが産んだ卵もかえらないから、もうここ5年以上、この家ではヒナが生まれていない。

 今年になって3羽のメス文鳥が亡くなった。シナモン文鳥のるみ、白文鳥のトビ、それにクリーム文鳥のランで、ルミとトビは寿命だったけれど、ランはまだ5歳だった。いまはメス文鳥が2羽だけになってしまい、独り身のオスが3羽。

 そのうちチーとメグはもうお爺さんだからいいとしても、スーはまだ5歳、このまま独り身では気の毒だということで、夫が相手を探している。

 スーは最近、ピヨに気があるようで、鳥かごにいるときは、よくピヨのいる鳥かごを覗いている。ピヨも鳥かごから出たときには、スーのそばに寄って行ったりしているから、まんざら気がないわけでもなさそうだ。クリとの間がややこしくならないうちにスーの相手が見つかってほしいと思う。

写真はピヨとクリ                

  



0 件のコメント:

コメントを投稿