2022年10月10日月曜日

(20) 10月の雨

 

10月になり雨天の日が多くなっている。そのせいもあって急に寒くなった。きょう10月10日は体育の日。この3連休に運動会を予定した学校なども多いだろうけれど、良い天気に恵まれる年は少ないような気がする。台風や秋の長雨に邪魔されがちだ。最近は秋晴れの日が少なくなり、いきなり夏からフユになる。だから春と秋の服の出番も少ない。

 文鳥たちは、もう冬毛になったのだろうか。寒い朝は

そろそろ暖房が必要になってきた。一番年上のメグの鳥かごの床には、昼間も暖房を入れ始めた。鳥かごごとの暖房は、いまのところメグだけだけど、数日中には全部の鳥かごに床暖房を取り付けると夫がいっている。

 特に心配なのが、ピヨとモカで、この2羽の状態はそのままで、良くなっていない様子。ピヨはまもなく6歳の誕生日を迎えるが、いまだに飛べるようになっていない。モカは目が悪いため、飛ぶと危ないので鳥かご内にいることが多い。2羽とも鳥かご内では普通に過ごせているようだから、このまま快復を祈るしかないだろう。昔、実家で飼っていたダルマ文鳥のタマちゃんは放鳥されずにずっと鳥かご内にいたけれど32年半も生きたから、むしろ鳥かご内にいる方が安全で長生きできるかもしれない。とはいえこのままでは可哀そうだから、また元気に飛べるようになって欲しいと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿