2023年11月11日土曜日

(二十一) 暑い夏が過ぎて

 

きょうは11月11日。肌寒い日となった。 数日前の最高気温は27度5分で、。11月になっても夏日が続くというおかしな気候に気味の悪さを感じていたが、ようやく一雨ごとに涼しくなってきたようだ。少しほっとしている今日この頃で、天気予報によると今日の最高気温は20度にも達しないということだった。文鳥たちのところにも明け方は煖房が入れられている。急な冷え込みで銚子がくるってしまわないかと心配になるけれど、今のところ元気そうで水浴びもしているから一安心。それに夏に夫を失ったピヨとモカは朝になると大きな声で鳴いている。うるさいのはやはり寂しいからだろうけど、まあ元気なら少しぐらいうるさくてもいいとしよう。

 文鳥たちにとっては平和な居間だけれど、そこにあるテレビにはパレスチナの惨状が映し出されて、人類は一握りの悪人たちによって多くの人々が苦しまなくてはならないという受け入れがたい状況にあり、何とかならないものかと胸が痛む毎日。

 そんななか、大谷翔平の日本全国の小学校への野球グローブ寄贈という明るいニュースが流れてきて、みんなの心を和らげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿