2019年6月29日土曜日

(十一)水浴び


 速いもので今年も半分が過ぎた。文鳥たちの換羽もだいたい終わって残るのは9歳2か月になろうとしている足の悪い白文鳥のマイだけだ。ボツボツ頭だったミー(シナモン文鳥・4歳2か月)もすっかりきれいになっていて、そのせいかは分からないが、ときどきモカと鳥かごの中でしていたケンカもなくなった。 換羽のときには体がだるいせいかあまり積極的でなかった水浴びも、最近では盛んになっている。そのため鳥かご内のトレーは水がたくさん溜まっていて掃除のときにはこぼさないように気を遣う。

 水浴びは鳥かご内の水飲み容器のほか鳥かごから出たときにはソファーに用意した白い陶器の中でもする。ひとりで浴びられないマイやチーは水道の蛇口で手のひらのプールに入っているが、9歳10か月を過ぎたチーなどはまるっきりおまかせで、羽ばたかないでただ洗ってもらうだけだ。チーの場合は週に2回ほどの水浴びだけれど、それに比べマイは毎日手のひらのプールに入ってバサバサしている。マイは足が悪いから動くには羽が頼り。それにまだ換羽の最中でかゆいのか水浴びを催促する。鳥かごから出してえさと水を与えようとすると、バサバサ暴れて「水浴びだよ」とうったえるのだ。それにしてもチーもマイも昨年末には年を越せるかと心配したほどだったのに、よくここまで頑張ってきたものだと感心する。

 メスの年よりルミ(シナモン文鳥)は8歳半になるけれど、マイの水浴びのとき一緒に手のひらのプールに入ったりする。マイが不安定にバサバサ羽ばたくため、ルミはうまく横に入れなかったりするけれど、それでもマイはうれしそうに泣いている。結局、ルミはマイが水から出たそのあとにまた蛇口の下にきて浴びているものの、相変わらず仲が良い。

 うっとうしい梅雨の季節、毎日、水飲み容器をカラカラ鳴らす文鳥たちの水浴びの音がにぎやかに聞こえることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿