2019年7月13日土曜日

(十二)モカは面食い

 
シナモン文鳥のミー(4歳3か月)も 夏毛がすっかり生えそろい、きれいになった。そのせいなのかどうかわからないけど、あまり奥さんのモカと喧嘩をしなくなった。最近では仲良くツボ巣に入っていたりする。夫曰、

「モカは面食いだな。ミーの頭がきれいになったら、嫌がらずに仲良くしている」。とか。 本当のところはわからないけれど、文鳥は見た目をけっこう気にするようだ。ミーにしても、シルバー文鳥のピヨはあまり好みではなかったようで、ピヨがこの家にきたときも、相変わらずクリーム文鳥のランを追いかけていた。最近ではモカがけっこうきれいなクリーム文鳥になったため、ランを追いかけることはなくなった。とはいえ、ときどきモカと一緒にメグとランの鳥かごの上に乗っていやがらせをしていたりする。文鳥は自分たちカップル以外には意地が悪い、良し悪しは別にして。文鳥とは、どうもそういう生き物のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿