2019年10月15日火曜日

(十八)さらに大きな台風が



 10月12日、大型の台風19号が日本列島に襲来した。気象庁が早くから警戒を呼び掛けていただけあって、雨風ともにものすごい台風だった。通過後には大きな爪痕を残し、大雨で河川が氾濫して住宅が水没したり人命が失われたりした。広い地域が大災害に見舞われ、いまだに水浸しのところもあるようだ。この辺りでは雨の被害は少なかったけれど、ものすごい強風が吹き荒れて、早く通り過ぎないものかと願うばかりだった。それでも我が家では幸い停電も断水も免れた。

 強風は夜のことだったから、文鳥たちは当然、布をかけられて静かに鳥かごの中にいたのだけれども、風邪の音が聞こえていたのは間違いない。多分、恐ろしさを感じていたと思うが、そんなとき、彼らは必ず静かにしている。息をひそめてじっと様子を見ているのだろう。

台風が通り過ぎ朝を迎えたときには、辺りは静かになっていた。文鳥たちもいつものように布を外されて起きた。そのあと彼らはテレビ画面から見慣れない水浸しのいくつもの光景を目にしたはずだ。彼らにも何か尋常でないことが起きたらしいと、わかったような気だする。その日の午前中、彼らはいつもよりおとなしかった。もしかしたら、夜中は風の音でよく眠れなかったため、午前中はうとうとしていたのかもしれないが、彼らは結構いろんなことがわかっているのだと思う。

これからますます自然の脅威が増してくるとしたら、人間だけでなく動物たちも大変で、野鳥などは、なおさらたまったものではないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿