2021年1月15日金曜日

(2)メグも8歳


1月15日は白文鳥のメグちゃんの誕生日。8歳になった。人間でいえば80歳くらいだろうか。メグは昨年5月に若い妻のランを亡くして、しばらく寂しそうだったものの、これまで怪我や病気もなく、年取ったとはいえ、元気に過ごしている。鳥かごから出ると、ほかのオス文鳥たちにちょっかいをかけられたくないようで、比較的安全な場所として、鳥かごを順番に掃除している夫の頭上に乗っている。夫は少し迷惑そうだけれど、フユが乗るよりはずっといいらしい。

 10月末にこの家にきたばかりのシナモン文鳥のフユは、11歳4か月のチーの飲み残したリンゴジュースが気に入ってしまい、勝手に飲んでは夫の頭に止まり、そのままオシッコとして出してしまう。ときには薄くなっている髪の毛を嘴で引っ張ったりもする。それくらいなら、おとなしく乗っているメグが頭上を占拠してくれたほうばいいと思うのは当然だろう。

 写真は8歳になったメグ                                                                

 

0 件のコメント:

コメントを投稿