2021年2月27日土曜日

(5)クリも7歳

 


 2月22日は7歳半で天国へ行ってしまったフー(白文鳥メス)の命日だった。賢くて優しい文鳥だった。かわいい目をしていて、チーがこの家にきたとき、一目惚れしたのもうなづける。そのチーはもう11歳6か月になる。相変わらず床で眠っていることがほとんどの生活だけど、頭はボケていないらしい。フーがいたころは、飛べなくなったフーを抱いて、あやさんが餌を食べさせていると、チーがフーをめがけて飛んできて、よくあやさんに追い払われていたものだが、いまはチーがそのフーの代わりに、いつもあやさんの手に抱かれている。以前はチーがうらやましがっていた場所である。だからチーはずっとこのポジションを失いたくないのだろうか。とても長生きしている。首も曲がってしまって歩くのもやっとだけれど、ボケていないのは、青菜の代わりになめているリンゴジュースのお陰かもしれない。リンゴジュースが好きなのは、チーとフユだけ。

 そして、クリーム文鳥のクリも今月末、28日で7歳になる。クリはトビとユウ姉妹のツボ巣で生まれた。多分、トビの産んだ卵がかえったのだと思う。このとき3羽のヒナがかえったが、おそらく父親はメグだ。一緒に生まれたチビとクリの間に生まれたのが、ラン、スー、ミーで、ランは去年5歳で亡くなってしまった。その後に3歳になるフユがスーのところにきたけれど、まだ新しい命の誕生は見られない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿