2021年10月24日日曜日

(21)フユが怒っていたこと

 

 フユとスーの別居生活が終わった。もう1週間以上一緒の鳥かごで暮らしているからこのまま元の生活に戻るとみていいだろう。

 あの毎朝繰り広げられた追いかけっこは、見られらくなった。どうもこのところ、何らかの原因があってフユが怒っていたけれど、それがどうやら解消したということのようだ。。

 あやさんはフユはスーを卵のあるツボ巣に近づけまいとしていたのかと思っていた。けれども、フユがスーを近づけたくなかったものは別のものだった。それがわかったのは、スーが最近、バードバスで何回も水浴びをするのを見てからである。夫が鳥かごの下に取り付けていた水飲みをバードバスに取り換えて、飲み水としてスカイカフェの1つに水を入れるようにしていたものの、スーはバードバスに入らずに高い位置にあるスカイカフェの水で水浴びをしていた。夫がそれに気づいて水の量を少なくしていたが、それでもスーはそこで浴びていたから、水が飛び散ってえさを濡らしてしめらしてしまう。フユはそれを防ぐために、スーを水の入ったスカイカフェに入れまいとしていたようだ。スーがバードバスでちゃんと水浴びをするようになったので、フユの怒りもなくなったということらしい。よく考えてみれば、すべてはバードバスを取り付けてからのちに起きていた。

 一方、となりのピヨの鳥かごでは相変わらずクリがスカイカフェの少ない水で水浴びをしているが、ピヨはフユほど気にしていないようだから、やはり性格というのもあるのだろう。ピヨも今月15日で5歳になった。でも今また卵を産んでいる。平和な日々が戻ってきたのでほっとしているこの頃である。

 写真はバードバスで水浴びをするスー

   


0 件のコメント:

コメントを投稿