2022年4月13日水曜日

(8) 4月も半ば

 

 先週までの寒さは嘘のよう。今週になって夏のような暑さがやってきた。このまま一直線に夏が来るとも思わないけれど、最近は冬からすぐに夏になってしまうような気がする。洋服でいえば春秋物の出番がほとんどない。四季というより二季の感じ。このところ文鳥の鳥かご内の暖房もさすがに切られている。

今月は2日がナナの命日だった。あれからもう7年になる。そして10日がスーとミーの7歳の誕生日だった。ランがいないのが残念だが、夫のメグは9歳3か月になる。

 スーは相変わらず鳥かご内で暴れては別の鳥かごに移してもらっているが、最近おもしろいことがあった。鳥かごを開けるとすぶに手に乗ってきて、そのまま別の鳥かごに素直に移されるけれど、その日は逃げてしまって、なかなかあやさんの手に降りてこない。これから外出しようとしていたあやさんは困ったが、気づいたことがあった。そこで外出着からいつものシャツに着替えて手を出すと、スーはすぐにあやさんの手に乗ってきて、一件落着。文鳥はこちらの服装にも敏感だ。出かけることがわかるのだろう。そんなときうっかり捕まったら、どこかに連れていかれてしまうとでも思っているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿