2023年5月13日土曜日

(九) PCのアップデート

 

最近、腹立たしいことがいくつかある。社会問題でいえば難民たちが今以上に酷い扱いを受ける入管ん法の議会への再提出、マイナンバーカードへの健康保険証の紐づけという時代錯誤の政策、さらには軍事費の増額、原発の使用期間の延長という反省のない愚行、などなど・・・。

 この国の政府はますますおかしくなっていく。けれどもそのことはかならずしも多くの人々に伝わっていない。やはりマスメディアが本当におかしくなってしまったのだ。そして、みんな自分たちの暮らしに追われている。何かおかしい。昔と違う。

 私個人では、パソコンの機能更新プログラムというのに、うんざりさせられている。これがしょっちゅう送られてきて、あるアプリが邪魔するから、更新のためにそのアプリを外せという。つまり、自分たちのプログラムに対応していないから邪魔だといわんばかりなのだ。そのアプリはピーシートーカーという文字を読ませるもので、目の悪い私がパソコンを使用するには必要なもの。もともとパソコンに組み込まれているナレーターなるものとは出来がちがうのだ。それをいちいち外せなんていわれても簡単ではない。また読み込ませなくてはならないのだから。ふざけるなといいたい。夫のおさがりのパソコンをもらって自分専用のパソコンを持ってから20年以上になると思うが、昔はこんなわずらわしさはなかった。自分のパソコンが勝手に操作されて邪魔されるなどというようになったのは最近のことだ。少しくらい便利になったとしても、快適に使えないということは、進化どころか退化ではないだろうか、もっと単純に快適に使える代物は現れないだろうか、

 そう思う時、文鳥さんがうらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿