2017年12月12日火曜日

(41)ルミも7歳

 12月12日はシナモン文鳥のルミの誕生日。ルミはいま、あやさんちにいるメス文鳥の中では最年長で、オスのパピ、チー、マイについで4番目に年寄りだ。夫のマイは7歳半ということになり、間に子孫は残せなかったものの、ずっと仲の良い夫婦。もともと足の悪いマイをルミは立てていて、マイは威張っているけど、水浴びのときにはルミを呼ぶなどと、けっこう優しい。
 あやさんちでは白文鳥がモテルようだから、シナモン文鳥のルミが、ほかのオスに言い寄られたようすはない。ルミとマイは、どちらも、この家で生まれてあの大震災を経験し、その後に一緒になってからずっと仲良し。

 数日前、あやさんが外出からもどると、夫がいった。
「きょうは、ルミがカーテンの糸に足を引っかけちゃって大変だったんだ」
 糸をほどくのに夫ひとりで苦労したようだけど、ルミは無事で、爪が伸びていたために切ったといった。
  みんな元気にしていても、いつ何が起きるかわからない。日々の平穏を祈るばかり。

(貫禄のルミ)

0 件のコメント:

コメントを投稿