2018年8月1日水曜日

15、モカが卵を


 また、シナモン文鳥のミーだけど、やっぱりボクの思ったとおりだった。最後にパパが洗った鳥かごがボクたちのものになったよ。だから、いまは大きな鳥かごでモかと暮らしている。

 それで、きのう(7月31日)、いいことがあったんだ。モカが初めて卵を産んだ。もちろんボクの子どもさ。なんでもパパがいうには、モカは生まれてからちょうど6か月で卵を産んだんだって。

 そして、きょう2つ目の卵を産んだ。もう、とにかく温めだしているけど、ボクも急に巣作りがしたくなったんだ。それで、鳥かごの中の新聞紙をつついていたら、ママが、

「ミーちゃんが敷いた新聞紙をガサガサやってうるさいけど、何か巣材をいれなくていいかしら」なんていっていた。パパは、

「いらないだろう」っていってたけど、確かにちゃんとしたツボ巣があるから、何もボクが作ることないよな。わかっているけど、やっぱり何とかしたくなって、鳥かごに敷いてある新聞紙をつっついてしまう。

 それでもとにかく、うれしいよ。モカ、いくつ卵産むのかな?

毎日、たのしみだから、モカにもやさしくしてやるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿