2018年8月28日火曜日

17、9歳になったよ

 シナモン文鳥のチーだけど、8月24日で、ボクは9歳になったんだって。その日の朝に、ママが「おめでとう」っていってくれた。なんでもボクはこの家で1番長生きしている文鳥なんだってさ。それに、
「チーは、まだちゃんと飛べるし、足先がちょっと悪くなっているだけだから、まだまだ元気で長生きできそう」だなんて、いっていた。

 確かにボクは元気だけど、ピポがいなくなってからは、ずっと独りぼっちで、さみしいよ。若いミーにはモカっていう子がお嫁さんにきたけど、もうこのボクのところには、だれも来ないんだろうな…… まあ、気ままでいいっていうこともあるけど、ボクはピポがいたときだって、けっこう気ままにやっていたんだ。だから、ママにこんなこともいわれた。
「チーちゃんみたいにマイペースのほうが長生きできるんだわ」なんてさ。

 だけど、ボクにだって悩みはあるんだよ。いまだって、ときどきピポのことを思い出すし、もっとやさしくしておけばよかったなんて思ったりもする。

とにかくボクは、このまま長生きして、やがて天国へ行ったら、またピポにあって仲良くするんだ。そう思ったら、独りもそんなに悪くないな。

 ところでミーの子供は、今回は生まれないみたいだな。モカが温めているようだけど、モカが若すぎて無理なのかもしれない。ピポの最初の子はルミだけど、るみが生まれたのはピポが1歳半ころだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿