2019年8月24日土曜日

(十五)チーちゃん、10歳おめでとう



  


 8月24日はシナモン文鳥のチーの誕生日。10歳になった。この家で1番長生きしている。次が先月亡くなったマイ、そしてマイの父親のパピと続くが、どちらも10歳には遠かった。

 朝、鳥かごの覆いを外して、まず上部に止まっているルミに「おはよう」という。それから鳥かごの床に置いてあるツボ巣をのぞいて「チーちゃん、お誕生日おめでとう」と声をかけた。

 チーは、自分の誕生日だとわかったのかどうか、「グウルルぅ」と応えてツボ巣から出てきた。そしておぼつかない足で歩いてえさのお皿に近づいていった。チーはまだ歩けるのだ。飛ぶことは昨年からできなくなってしまっているものの、半年前に比べたら平衡感覚がよくなってきて、かなりまっすぐに歩けるようになっている。もちろん寝ている時間が長くはなってきたけれど、まだまだいきられそうに見える。

 彼の楽しみといえば、飼い主に抱かれてリンゴジュースをなめさせてもらい、ついでにえさを食べて、そのまま手の中で眠ることくらいだろう。チーは鳥かごから出されてリンゴジュースをなめると、クルリと向きを変えて眠るために頭を手の中に突っ込んでくる。とにかく抱かれたらえさを食べるより、少しでも早く手の中で眠りたいようなのだ。こちらが暇なら、30分もそのまま眠っている。ツボ巣に戻そうとすると、「グルるぅ」といって抗議する。仕方なく首から背中を撫ででやると、若い時のままのいい声でさえずる。なんとも極楽、極楽、といった感じで、とにかくずっと抱かれていたいようなのだ。。水浴びも1日おきくらいにしている。蛇口の下に連れていっても、あまり動かないであらってもらうだけだったけど、最近では手の中で少し羽ばたいている。チーは、もともと水浴びが好きだった。やはり近頃は少し元気になったのかもしれない。

 ルミは相変わらず、ときどき思い出したようにマイを呼んでいる。だんだん諦めてきたようでもあるけど、どうも鳥かごの下にいるチーが、とてもマイの代わりだとは思えないらしい。見た目も違うから、やはり無理なのかもしれない。

 (写真は、10歳になったチー)


 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿