2019年12月25日水曜日

(23)今年もあとわずか



 冬至が過ぎて、今年もあとわずかになった。夏にはマイとの別れがあったが、9歳3か月近く生きられたのだから、文鳥としては大往生だったのではないかと思う。

 この家で1番の長生きはチーで24日で10歳4か月になった。昨年暮れのことを思えば、ここまでよく頑張ってきたものだと感心する。ツボ巣や鳥かご内の床で眠っていることが多く、ときどきお腹が空くと歩き回ってえさを食べている。あやさんが抱いてえさをたべさせようとしても、リンゴジュースをなめるとすぐに眠ってしまい、食べるよりも眠るほうがいいらしい。それでも何とか年を越せそうなので、よかったと思う。

 チーと一緒の鳥かごにいるルミも先日9歳になって、かなり飛ぶ力が落ちてきた。まだ一応鳥かごの上部のツボ巣に入ったり、スカイカフェのえさを食べたりはできるけれど、鳥かごから出たときなど、あやさんの手の中でお饅頭や平目になっていることが多く、あまり高くは飛べなくなった。

 2羽とも新しい年をむかえられそうなのは、なによりだけど、来年にはチーもこの家を去ることになるだろう。でも、まだ新しい命は誕生していない。クリとピヨのところの卵は今年もかえらなかった。

今年は大きな台風が千葉を襲ったりして、あまり良い年ではなかった。文鳥たちにとっても落ち着かない年だったかもしれない。

 新しい年が明るい年となるように願いつつ、10羽の文鳥たちと正月を迎える準備をしているこの頃である。

1年間、「文鳥三昧」をご覧いただきありがとうございました。それでは、みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿