2020年5月22日金曜日

(12)ランちゃんが天国へ


 

 5月19日のことだった。クリーム文鳥のランが5歳1か月で生涯を終えてしまった。ランはこの家で生まれた3兄弟のなかの女の子でここで生まれた最後のメス文鳥だっった。いまいるメスはピヨとモカの外からお嫁にきた2羽だけになり、独り身のオスが3羽になってしまった。多い時には14羽いた文鳥たちだけれど、今はその半数しかいない。

 ランの具合が変だと気づいたのは前日の18日だった。最初のうちは換羽のせいだと思っていだが、夫によると、その前日の17日に、ランが玄関のドアに当たって落ちるという事故があったらしい。ランが夫の頭に乗ることは珍しいことだけど、そのときランは頭に乗ったまま洗面所について行った。そして水の音に驚いて洗面所を飛び出してそのまま玄関ドアに当たったようなのだ。拾い上げて鳥かごにもどし、大勝負そうだったので、あんまり夫は気にしていなかった。

 ところが翌日に具合が悪そうにスカイカフェの上で首を曲げて眠っていた。夫は、

「あのとき頭をぶつけたのかもしれない。脳内出血を起こしたりしてないといいが・・・」と心配したが、やはりそのとおりになってしまったようだ。19日の朝、鳥かごの覆いを外したとき、ランはメグと並んでというより寄り添ってスカイカフェの上にた。何とか大乗ぐそうだと思って安心したものの、そのうちにふらふらしてきて具合が悪くなったようなので、抱いて温めてからツボ巣に入れた。メグが心配そうにツボ巣をのぞいていたが、やがてランはツボ巣の入り口に出てきてしばらくたっていた。何度か見に行ったが、そのままそこにいた。そして、メグが心配そうにツボ巣をのぞいたりもしていた。

 昼頃、あやさんが見に行くと、メグが鳴いた。ツボ巣を見るとランがいない。奥の報にへばりついていた。取り出して温めたが、もうダメだった。まだあと3年は生きられたのにと思うと、可哀そうでならない。21日に庭のお墓に埋めた。今年になってルミ、トビ、ランと3羽のメス文鳥が死んでしまった。ルミとトビは寿命だったと思うけれど、ランは、まだこれからだった。可哀そうで悲しい。

 写真はランちゃん

 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿