2022年8月24日水曜日

(17) メグが高く飛んだ

 

 数日前のことだが、9歳7か月の白文鳥・メグが飛んで、巻き上げカーテンの上にある文鳥たちの止まる場所まで上がった。これほど高く自分で上がったのは何年振りのことだろう。もうすっかり飛べなくなっていたと思っていたのに、すごいじゃないか。メグ自身びっくりしていたかもしれない。床から直接飛び上がったようではないものの、鳥かごの上かソファーからだとしても高さ2メートル以上ある場所に飛んで行った。そこにはミーとモカがいて、メグは結局ミーに追い払われてソファーに降りることになってしまったようだが、メグちゃん、ホントにすごいじゃないの! まだまだ元気で行けそうだ。

 8月24日はこの家にいたピー、フー、チーの3羽の誕生日(といっても、この3羽は生まれてからもらわれてきたから正確な誕生日はわからない)。オスのピーは事故が元で2年足らすであの世に行ってしまったけれど、チーは11年7か月という長寿だった。フーは賢いメスで満身創痍ながら寿命は7年半だった。いまでも思い出すと、みんな可愛くてたまらない。それでもだんだん記憶が薄れて遠い存在になっていく。でも、それは仕方のないことなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿