2015年10月9日金曜日

ポエム③ かめちゃんのひとりごと

――以前、マンションのベランダで石ガメを飼っていました。ペットショップから買ってきたときは金銭ガメだったのに、成長して金色の線がなくなって、石ガメになりました。そのうち、家の引っ越しのため、石ガメはみんなと別れて水郷地帯にある博物館に連れていかれました。突然のことで、さぞや、とまどったことでしょう。――

 

   「かめちゃんのひとりごと」

 

おひさま ニコニコ いいきもち

ううううう~ん あ~ああ 

ポカポカして ねむくなった

うとうと こっくり グーグーグー

 

  ハックショーン ああ びっくり

  あれあれ もう おほしさま 光ってる

  ぼく ずいぶん ねむったみたい

  うわああ わわわあ~ たいへんだ

  おほしさまが おちてくる たすけてェ~

 

それにしても しずかだな おほしさま どこにおちたの

ちょっと かおを出してみよう

あっ いたいた あんなところに おほしさま

お水に光がうつってる

 

  あっ こっちを向いた なにかいわなくちゃ

  お おほしさま ぼ ぼくに なにかご用でも

  あれ へんじがない 大きな声で もういちど

  あの もしもし ぼくに なにかご用でも

 

「べつに あなたに ご用は ないわ」

じゃあ どうして ここに

「おいしいお水 のみたいからよ」

おほしさまも お水をのむのか

あれ いなくなっちゃった

 

  まあ いいか でも なんだか へん

  ねむってるまに マリさん すいそうの水 かえたのかな

  くらくて よく見えないけど 

  ひとまず きれいな水で ひとおよぎ ポチャーン

 

ありゃりゃりゃりゃ 足が底につかないぞ へんだな

マリさん ずいぶん お水を入れたな

スーイ スーイ スーイ つめたくて いいきもち

 

  さて 石の上で あさまで ひとねむり

  よっこらしょ

  やっぱり へんだな 石もちがうかんじ

  あかるくなれば わかるだろう とにかく ひとねむり

  グーグーグー

 

ありゃりゃりゃりゃ どうして かめが こんなにいるの

そうか きれいなすいそうに

ぼくが うつっているんだな

あれあれ だけど すいそうのガラスがない

おかしいな もしかして ぼくは まだ ゆめの中?

 

  ほっぺを つねって おおいたい

  ゆめじゃないぞ みんな てんでにうごいてる

  ここは いったいどこなんだろう

  大きなお池に 大きな石 マリさんは どこ?

 

「ゆうべ かめちゃん しずかでしたか」

あれ マリさんの声 マリさん あんなところに

「このまま よろしくおねがいします」

長ぐつをはいた おじさんと はなしてる

あれ? ないてるみたい ちかくへ行こう

 

  マリさんが こっちに 手をふった

  さよならって どこへ行くの ぼくをおいて

  まって マリさん 行かないで

  ハア ハア ハア 行ってしまった

 

どうして ぼくは いま ここに

ねむっているまに きたのかな

もう マリさんに あえないのかな

ぼく すてられたのかもしれないな

 

  バシャ バシャ バシャ! 

  みんな お池にとびこんで  どこへ行くの

  ぼくも行く ポチャーン スイスイ

  あんなところに さっきのおじさん

  バケツからお池に なにかまいている

 

おいしいにおい おなかがすいた

パクパク ムシャムシャ パクパク ムシャムシャ

ごちそうさま ねむくなった

 

  ゆうべの お空と同じだな

  また おほしさまが おちてきた

  こんやは みっつも たいへんだぁ~

  ヒャー たすけてェ~ コウラの中で丸まろう

 

だけど やっぱり しずかなまんまだ

そっと ようすをみるしかないか

あれ? 大きな光のわの中に マリさんがいる

マリさん! ぼくだよ

あっ マリさんが きえちゃった

 

  「どうしたの? さびしそうなかおをして」

  あっ おほしさま マリさんは どこに

  「おほしさまって だれのこと? わたしたちはホタル」

  えっ ホタルって おほしさまじゃないの

 

「マリさんは しらないけど げんきを出して、

いっしょに あそびましょう」

「ほら クルクルまわって 光のわ」

あっ 光の中に マリさんがいる

「これなら いつでも マリさんにあえるわ」

ワア マリさんだ ホタルさん ありがとう

ぼく もう さびしくなんかないよ

 

――いまでは、たくさんのかめたちとホタルさんが、かめちゃんのお友だち。それでもかめちゃんは、星空を見上げて、ときどきマリさんのことを想うのです。――

0 件のコメント:

コメントを投稿