2016年12月26日月曜日

38、パピ、どこ?

 クリスマスも終わり、今年も残りわずか。文鳥たちの数は変化なく、まあまあ平和な1年だったけど、みんなそれぞれ歳をとって、最年長のパピなどは鳥かごから出たまま姿が見えなくなったりする。前にも書いたように、パピは飛び方がたよりない。うまく鳥かごに戻れず、どこかに消えてしまたりする。物陰に落ちて出られないこともあり、とくに夕方、薄暗くなったときなど、目も悪くなっているせいか、注意が必要だ。部屋の照明を早めに点けるようにしている。
 鳥かごに戻っているパピを見て安心していると、いつのまにか、いなくなっていたりする。ユウがなかなか戻ってこないからまた鳥かごから出たのだろうが、そうなるともう鳥かごに戻れなかったりして大変。身の程知らずだと思ってしまうのは、あとふた月足らずで8歳の老人になるからだ。なるべく静かにしていてほしいけど、パピもみんなといっしょに飛んだりしたいのだろう。
 いま、メグとランのところには卵が3つあるけれど、こちらも遊びに夢中だから、真面目に温めていない。この前など、ミーが代わりにツボ巣に入ってランの卵を抱いていた。この日は、そこにランが戻ってきたので、ミーとランがしばらく同じ鳥かごにいて、メグがなかなか鳥かごに戻らないので、夫がそのまま入口を閉めてしまった。メグはけっきょくミーの鳥かごに入ることになって、そのまま就寝になりそうだった。
 ところが、そのうちにランが暴れ出したため、夫が2つの鳥かごをあけると、それぞれ元のサヤに納まったものの、相変わらずこの3羽はややこしい。じつは夫はメグに腹を立てている。最近またメグが白文鳥のトビを追いかけだしたのだ。
 トビといっしょになったスーは、メグからトビを守るのに忙しく、おちおち遊んでもいられないようす。手のひらの水浴びをしなくなった。代わりにチーが、マイとルミが浴びたあとで長々と水浴している。
 メグには困ったものだけど、スーとトビのところにも卵が2つあるようだ。こちらもあまり真剣に温めているようではないから、ヒナの生まれる期待は薄いけれど、来年にはわかるだろう。

今年もお読みくださってありがとうございました。どうぞみなさま良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿