2017年1月11日水曜日

(2)パピ、また、どこに?

 シナモン文鳥のパピはあと1か月で8歳になる。普通、文鳥の寿命は7~8年らしいから、かなりの高齢者ということだろう。それでも長年一緒に暮らした妻のフーを亡くした後、ココ、ユウと2羽のメス文鳥と暮らし、いまだに独りでいるチーとは対照的にメスにもてている。ひとつには白文鳥にしか興味を示さないチーと違って、あまり選り好みしないということもあるようだけど、パピも本当は桜文鳥のユウよりも、白文鳥のトビのほうに関心を示していた。それでもパピはいまユウと暮らしていて、チーよりも幸せそうだから、あまり相手にこだわらずに仲良くできるほうがよさそうだ。
 とはいえ、パピも寄る年波には逆らえない。また事件が起きた。
「あれ、パピがいないぞ」と夕方、文鳥たちを鳥かごに戻していた夫が、騒ぎだしたのだ。
「またなの。どこかに落ちちゃったんだわ」と、あやさんが鳥かごの置いてある机の下や電話台の下に潜って、物をどけてみたりするけど、パピの姿はどこにもない。名前を呼んでも静かなまま。
「もう、鳥かごに入るのが下手なんだから、出なければいいのに」と、あせりだして、ほかの部屋や台所など、普段パピが行かないようなところも探すものの、いない。文鳥たちも知らない様子で、ユウなどは鳥かごの上で呆然としている。
 まさかと思いながら、玄関の明かりを点けると、土間に塊があった。そして、それが動いた。ヨチヨチと。
「パピ、こんなところに!」といって近寄ると、慌てて飛び上がって、玄関ドアにぶつかって落ちた。まったく7年前にきたばかりのときと同じだ、と思った。昔のドジな動きに戻ってしまったようで、やはり歳は取りたくないものだ。
 落ちているパピを拾い上げて頭をなでてやる。おとなしくなでられているから、気持ちがいいのだろう。そのまま鳥かごに入れると、間もなくユウも入った。
 その翌日、ユウが珍しく早くに鳥かごに戻っていて、パピも一緒にいた。ユウは前日のことを覚えていて、パピを早く鳥かごに戻さなければと思ったのだろう。メス文鳥は、ココにしてもユウにしても、なかなか利口なようだ。
 これからだんだん日の入りが遅くなるから、薄暗いと見えにくそうなパピには少しはいいかもしれない。
     (写真は新年のパピ)

0 件のコメント:

コメントを投稿