2017年1月30日月曜日

(5)ユウちゃん、さよなら

 きょう1月30日は白文鳥のトビと桜文鳥のユウが生まれた日。ユウも5歳になるはずだった。 
 4日前の26日の朝のこと、起きて居間に行くと夫がいった。
「ユウが夜中に鳥かごの中に落ちたんだ。予備の鳥かごに暖房をつけ、ツボ巣に入れて寝かしてるけど、死んじゃったかもしれないな」
 ユウは前日、元気がなく鳥かごから出なかったらしい。あやさんは午後から出かけていたから、そのことは知らなかったけれど、最近、ユウは楽しそうでないと思っていた。いつも寂しげだったのだ。けれども、ユウが鳥かごの中で落ちるなんて思いも寄らなかった。寂しそうにしているのは、トビと一緒に遊べなくなったからだと思っていたから、そのせいで以前のような茶目っ気のある明るさが失われていても、そのうちにまた元気で活発なユウに戻るだろうと考えていた。
 もとはといえば、ユウのほうが先にパピのところに入るようになってとびと離れたのだけれど、パピは歳を取りすぎていて、あまり楽しくなかったのだろう。それで以前のようにトビと暮らしたいと思ったのに、スーと一緒になったトビには冷たくされた。それで、いつもつまらなそうにしているのだろうとばかり思っていた。ユウはこのところずっと体調が悪かったのだろうか?
 夫は、お腹を触ってみたけど卵は抱えてないようだ、といった。
 あやさんが急いでツボ巣からユウを出す。まだ生暖かさはあったものの、死後硬直が始まっていた。曲がった体をなでて直したが、もう天国に行っていた。
 ユウはまだ若い。まさか新年そうそうパピやチーよりも先に逝ってしまうなんて・・・。
「ユウちゃん、トントントン、ユウちゃん、トントントン」というと、あやさんの組んだ足のスロープをユウが横向きになって下りた日々を思い出す。姉妹のとびと交代で卵を温めてかえしたのもユウだった。ユウがいなければクリもチビも生まれなかっただろうから、もちろん、ランもスーもミーも、ここにはいなかったはず。そういう意味でもユウは充分に役割を果たして天国に行ったのだ。しかしまだ早すぎる。ユウの幼いころの茶目っ気たっぶりの顔が目に浮かぶ。フーの死後、桜文鳥のメスばかり3羽も死んだ。考えるとナナもユウもいい伴侶に恵まれなかった。1羽残った桜文鳥のココにはこの3羽の文鳥たちの分もクリと仲良く暮らして欲しい。

 ユウの死因は、はっきりしないものの、事故が原因だったかもしれない。鳥かごから出なかった日の前日、夫が鳥かごの掃除をしながらパピを鳥かごに戻したとき、いったん中に入っていたユウが飛び出した。そして、掃除をしながら床を見たら、ユウが落ちていたというのだ。いそいで手をさしのべたらユウは飛び上がってカーテンの上に飛んで行ったという。
「あのとき気づかなかったけど、もしかしたら変な飛び出し方をして、勢いよく固いものにぶつかったりしたのかな?」
 夫が思い出したように、そんなことをいいだしたから、事故で頭に内出血かないかを起こしていたとも考えられた。
 それにしても、パピを残してユウの法が先に逝ってしまうなんて、人生「鳥生」とはわからないものだ。これまで静かだったパピが、けさもユウを呼ぶように鳴いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿