2017年3月15日水曜日

(11)ピヨちゃん5か月

 シルバー文鳥のピヨがきてから1か月が過ぎて、ピヨは生後5か月になった。新しい環境にもだいぶ慣れてきたようで、鳥かごの新聞紙を取り換えるときなど、あまり暴れなくなった。でも、まだ手には乗ってこないから、放鳥後に鳥かごに戻すときは面倒だ。相変わらず部屋を暗くして、動けなくなったところを夫が捕まえている。手に乗らないまでも、ミーのように自分で鳥かごに入れるようになると楽だけど、当分このままだろう。
 オスに比べてメスのほうが人に慣れにくいように思う。だれかと一緒の鳥かごで暮らすようになれば、いいのかもしれないけれど、なかなか人には寄ってこないし、手を出すと逃げてしまうというのは大変だ。
 それでも、ほかの鳥を見習って、あやさんのいるソファーのそでにきたこともあるから、そのうちには肩に止まるようにもなるかもしれない。
 ピヨの行動範囲は、まだ狭くて居間の中を飛び歩いているだけだから、放っておいてもあまり心配はない。声は大きく青菜などは毎日よく食べていて、体も大きい。そのうち予定通りにミーと仲良くなれば、自分で鳥かごに戻れるようになるだろうと期待している。いまのところはまだ日没が早いけど、だんだん日が長くなる。外が明るいと、カーテンを閉めても真っ暗にはならないから、近づくと逃げてしまう。そんなわけで、ピヨには早く自力で鳥かごに戻るようになってもらわないと困るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿