2017年5月14日日曜日

(19)生まれた?

 きょうは5月14日、母の日だ。息子からは何もないものの、先ほど夫から、うれしいことを知らされた。
「メグとランのところに、もっと青菜をやったほうがいいぞ」
 夫にそういわれて、あやさんが、何? と思っていると、
「いま、ランのツボ巣をのぞいたら、ヒナが生まれたらしいんだ」という。
 だとしたら、耳を澄ましても鳴き声がしないから、まだ生まれたばかりのようだ。何といってもメグが鳥かごを開けても出てこない。ヒナを守っているようだ。
「ランの卵は、ずっとダメだったけど、最後に1つだけ生んでいたのがかえったらしいな」と夫はいう。
 すると4月の下旬に産んだ卵らしい。それも1つだけだったそうだから、充分に抱卵されたのだろう。
  今年になってユウが死に、4日前にはココも死んでしまったので、みんななんとなく沈んでいた。新しい生命の誕生となれば、みんなの気持ちが明るくなるだろう。ランちゃんもやっとお母さんになれる。このヒナがメスなら申し分ないけれど、そんな贅沢はさておき、とにかく無事に育ってくれればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿