2017年5月3日水曜日

(17)きょうはマイの誕生日

 きょう5月3日は憲法記念日だけど、マイの誕生日でもある。
 7年前、この家で初めて卵がかえって、マイが生まれた。白文鳥のフーとシナモン文鳥のパピとの間に生まれた白文鳥のオス。フーとパピが一生懸命にえさを食べさせていたのを思い出す。その後、次々に生まれたものの、マイの誕生は特別に感動的な出来事だった。
 やがてマイの足の指が内側に曲がっていることに気づいたが、それは治らないものだった。うまくつかんだりできないため鳥かごのブランコには乗れないし、止まり木にいるよりスカイカフェに入っていることのほうが多い。それでもずっと威張ってきたのは、自分が「最初に生まれた子」という自覚があったからかもしれない。そんなマイには優しいところがあり、妻になったルミとの間に子どもは誕生しなかったものの、いつもルミを気遣っている。2日前に夫がマイの爪が足の裏に当たっているのに気付いて、少し爪を切ったけれど、マイはまだ痛そうにしていて気の毒だ。

写真は1歳1か月のとき(上)と、きょうのマイ(下)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿