2017年2月28日火曜日

(9)クリも3歳

 この家で初めてクリーム文鳥が生まれたのが3年前で、それがクリ。もう3歳になった。トビとユウの姉妹のところで生まれた。たぶん父親は白文鳥のメグで母親は、やはり白文鳥のトビだろうけど、ユウがトビ以上に熱心に温めて卵をかえした。まさかかえるとは思っていなかった卵が3つもかえってびっくりしたけど、1羽は里子に出し、クリとチビが残った。
 そしてクリとチビの間に生まれたのがラン「クリーム」、スー(白)、ミー(シナモン)の3兄弟。チビとユウは天国にいってしまったものの、この3兄弟は彼女たちがいたから生まれたといってよいだろう。
 そのラン(1歳10か月)は、知ってか知らずか、自分のおじいさんに当たるメグ(4歳1か月)と暮らしている。いままた卵を温めているから、ヒナが生まれるかもしれない。
 今月初めにシルバー文鳥のピヨがきてから、ミーのランへの執着が薄れてきたようだから、ランも少し落ち着いている。
 そういえば、幼いピヨがきたことが、マンネリ化した日常に少し緊張と活力を与えたようで、チーなども生き生きしてきた。ピヨはだいぶ環境に慣れてきて、放鳥すると勝手気ままに動いていて、冒険心も出てきている。この前などは、あやさんの部屋に飛んできて、しばらく出られないでいた。また、マイとルミの鳥かごに一緒に入ってしまっていたようだけど、マイもルミも追い出すことなく静かにしていたらしいから、幼い者には、それなりに寛大なようだ。

(写真はクリと妻のココ)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿