2016年1月31日日曜日

(十七)ピポの消息

 ピポが家を飛び出してから、もう2か月半になる。ピポらしい連絡は何もなかったので、周辺に貼ったチラシは年内にはがしていた。
 けれどもチーは相変わらずさびしそうにしているし、ユウやトビもよく玄関に行く。
 そこで、先週から範囲を広げて新しい迷子チラシを配りだした。だれか見かけた人がいるのではないかと思ったからだ。
 知り合いのかたたちも親切にいろいろ聞いてくれているが、これまでほとんど情報がなかった。それがきょうの夕方、初めてピポらしい白文鳥の情報が寄せられた。チラシに書いておいた夫のケイタイに電話があったのだ。それによると、昨年暮れに家から5、600メートル離れた明海大学のオープンカレッジ辺りに白い小鳥がいたという。数人が「あそこに白い鳥がいる」と騒いでいたらしい。知らせてくれた人は明海大に行ってきいたらわかるのではないかと教えてくれた。もちろん明日、早速行くつもりだ。
 それがピポだった可能性は高いように思われる。というのは、あの日、ピポが夫のあとを追っていったとしたら、明海大は夫の向かったスーパーのそばにあるから、その辺りまで着いて行ったとも考えられるのだ。夫はカサをさしていたというから、ピポに気がつかなかったのだろうけど、ピポには夫がわかっていたのではないだろうか。かなり遠くまで行っていることになるけど、運動神経のいいピポなら、ありうることだ。それはいったい何日のことで、その白い鳥がどうなったのか早く知りたい。
 どうか、あしたいい情報が手に入るようにと気がはやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿