2016年4月27日水曜日

2.さびしそうなチー

 ピポがいなくなってからもうすぐ半年になる。妻を失くしたチーは相変わらずさびしそうだ。同じころ妻を亡くしたクリのほうは、少しあきらめがついたようだけれど、チーの場合はピポが帰ってくるかもしれないと思うのか、あきらめきれないでいるようだ。放鳥したとき、クリは夫やあやさんにくっついていることも少なくなった。1歳をすぎた自分の子どもたちのそばにいたりして、若いからけっこうケンカも強い。それに比べて6歳8か月になる高齢者のチーは、みんなから離れ、鳥かごの上や額縁の上にポツンと止まっていたりする。鳥かご内を掃除する夫の腕にくっついていることも多く、元気がない。とにかく、ほかの文鳥たちと遊んだり争ったりはしない。
 ピポがいたときはピポに着いて元気に飛んでいて、ときにはほかの文鳥相手にうなったりもしていた。それが、夫やあやさんに身を寄せるようにくっついているのだけれど、そこに若い文鳥が飛んでくると、争うことなくあっさり追い払われてしまう。とてもだれかと争う気にはなれないようだ。
 チーが若いころはそんなことはなかった。
「ぐるるるうー」とうなって、よくマイやピポとケンカしていた。ピポと一緒になってからはあまり周りとケンカしなくなったものの、ピポとは元気に追いかけっこをしたりして楽しそうだった。そういえば、ピポに対してはけっこう威張っていた。
 そんなチーを頭のいいピポは上手に懐柔していて、放鳥するとチーをリードして遊んでいた。ピポが巻き上げカーテンに真っ先に潜って場所取りに成功すると、チーもその恩恵を受けてしばらくそこに潜って寝ていた。夫は少しすると、
「チーは、オレに引っ張り出されるのを待っているんだ」といってチーをカーテンから引っ張り出していたけれど、そんなときチーはすごい声で大騒ぎするものの、頭をなでられるとおとなしくなって素直に鳥かごに入れられていた。そして、そのまま独りで鳥かご内にいてピポが戻ってくるのを待った。
 ピポはチーと離れてしばらく独りでカーテンに潜っていることもあった。夫はチーを鳥かごに戻しても、ピポはそのまま出していた。
「ピポは独りでくつろいで眠っているんだよ」といっていたが、チーはピポにそれほど多くを頼っていたのかもしれない。
 だからピポがいなくなってチーが落ち込むのももっともだけど、もう半年になるのだ。それなのにますます元気がないように見える。だれとも争わないで逃げるし、独りでしょんぼりしていることが多い。
 このままチーはさびしく年をとっていってしまうのだろうか。ツボ巣に潜っているチーを見ると心配になる。
 パピのように妻がいなくなったら若いメスにモーションをかけるということもないのだ。パピはいまココと仲良くすごしていて幸福艘だから、よけいにチーが哀れに見えてしまう。生き別れとはややこしいものだ。チーは気の毒にいまでもピポを待っているのかもしれない。
          (4年前のピポとチー)

0 件のコメント:

コメントを投稿