2016年8月30日火曜日

21.あれ? パピがいない

 きのうの夕方のことだ。外から帰った夫が文鳥たちを鳥かごに戻そうとしていった。
「きょうは、みんな、ばかにはしゃいでいるな。チーまでまだ鳥かごに戻ってない」
 夫は騒ぎまくる文鳥たちに手を焼いているようだった。
「さっきまで静かだったから、昼寝から覚めて元気なんじゃないの?」
 あやさんがそういうと夫もそうかと思ったようだったけれど、そのうちに、
「パピのところにクリとココが入っている」といい、
「パピがいないぞ。あれ? どこにもいない」と騒ぎ出した。
 カーテンレールの上にいたと思ったのは、同じシナモン文鳥のミーで、額の上にいるのも、ほかの文鳥たちばかり。
「でも、 さっきパピは自分の鳥かごでえさを食べていたけど?」と不思議に思って、あやさんの部屋や洗面所をさがすものの、パピの姿はない。
「どこかに落ちてしまって出られないのかも。もしや?」という気がして、チーの鳥かごの横にある電話代の下にもぐって、花瓶やスタンドをどけると、パピが飛び出してきた。
 飛び方の下手なパピはいつも隣のチーの鳥かごに止まってから自分のところに入っている。それが、うす暗くなっていたかで、チーの鳥かごに止まりそこなったのだろう。パピは少し目も悪くなっているかもしれない。
 パピが無事でホッとしたものの、こんどはなかなか自分の鳥かごに戻れない。すると、ココが夫の手に乗ってパピを誘った。それでもパピが手に乗れないでいると、こんどはココが鳥かごに入って、パピを誘った。感心なことにココはなかなかよくパピの面倒を見ている。パピもココにつられてようやく鳥かごにもどるが、そのあと、ココは鳥かごから出てしまった。そして、
「ココは、今夜はクリの鳥かごに入ったぞ」と夫がいった。
 文鳥たちがなかなか自分の鳥かごに戻らないで騒いでいたのは、パピが落ちてしまったことを知らせたかったからだろう。特にユウとトビは電話代の上の巻き上げカーテンに何度も来ていたから、パピの落ちた場所を知っていたのだはないか。チーまでが珍しくいつまでも鳥かごに戻らなかったのも、やはりパピのことを気にしていたからだろう。久しぶりのハプニングだったけど、みんなけっこう仲間思いなんだとわかってうれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿