2016年9月30日金曜日

(8)水道のパッキング

(5)の家電の寿命で、水道の蛇口を交換した話を書いたが、こんどは風呂場の水とお湯の混合栓が水漏れ状態になった。住んで十年も経つといろんなところが傷んでくるらしい。これは水道の蛇口に比べて単純ではないような気がして、ハウスメーカーに電話して、業者にきてもらった。そして、きょう直してもらえたのだけど、その折に、これまで思い違いをしていたことがあるとわかった。
 前回は、台所の水道の水漏れでパッキングを交換してもらうつもりだったのに、蛇口ごとそっくり交換され、いまはそんなふうになっているものとばかり思っていた。それが今回、パッキングだけを交換してくれた業者と話していて、前回の業者には騙されたような気がしてきた。
 今回の業者は電話の段階からパッキングを交換するといったので、安心して直してもらい、修理代を払いながら、
「水道の蛇口みたいに、そっくり換えなくてもいいのね。よかったわ」といったら、業者が不思議そうな顔をした。
「いまどき、水道の蛇口はパッキングを交換するんじゃなくて全部、取り換えるでしょ?」と、続けると、
「いいえ」とこれまた腑に落ちないようす。いろいろ聞いているうちにわかったことがある。
   いまでも、パッキングだけを取り換えることができるということ。
   水漏れにすぐに対応してくれる業者の中には、多種のパッキングの用意はできないから、そっくり取り換えてしまう。
   そのほうが簡単だし利益も大きい。
 どうもそんなことになっているらしい。やはり、いまでもパッキングだけ取り換えればいいのだとわかって、前回、蛇口を2つも取り換えて大金を払ったのが悔やまれる。小鳥にうつつを抜かしている老人だと思ってバカにしたのなら許せない。ジジやババは怒ると怖いんだぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿