2017年7月28日金曜日

(30)ピヨのたまご

 シルバー文鳥のピヨちゃんが卵を4つ(5つかもしれない)産んだ。産み終わったら温めだしたものの、まだ頼りない感じ。夫のクリは、すでにチビとの間に3羽のヒナを育てた経験があり、こちらもときどきピヨに代わってツボ巣に入って温めているけれど、チビのときは、チビが小さな体で一生懸命にかえして育てた印象が強いから、クリもあまり当てにならない気がする。
 どこかぎこちないチームワークのように思っていたら、数日前、急に2羽が鳥かご内で暴れ出した。見るとクリがピヨに追いかけられて逃げ回っている。ピヨは体が大きいので、逃げ回るクリも大変そうだ。叱るといったん静かになったものの、また追いかけっこが始まって、行ってみると、今度はクリがピヨを追いかけている。お互い何か気に入らないようなのだ。あんまり暴れるので、この日は早めにピヨとクリの鳥かごを開けた。すると、2羽とも勢いよく飛び出して遊び回っていた。
 ピヨはまだ生後9か月だから、卵をじっと抱いているのは無理で、クリとの思い違いでケンカしていたのかもしれないと思ったが、夫に話すと、
「それは2羽で追いかけっこして運動していたんだよ」ということになった。
 あやさんには、遊びというよりもケンカそのものに見えたけど、本当のところはわからない。それでも、その後に、あのような追いかけっこはしていないようなので、やはり、あのとき2羽の間に何らかの行き違いがあって、ケンカをしていたのではないだろうか。
 このままいけば、8月上旬にはかわいい声が聴けるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿