2015年12月30日水曜日

(十二)オス文鳥それぞれ

 12月4日 チーがきょうもあやさんにまとわりつく。腕に止まらせたままソファーに座って、歌をうたって聞かせる。ついでに
「このうちで1番えらいのは、チーちゃんとパピちゃん」と、みんなに聞こえるようにいってやる。すると腕にじっとしていたチーが、羽づくろいを始め、くつろいだ様子になった。かなりこちらのいっていることがわかるようだ。少し自信を持てたかもしれない。言葉がわかるといえば、数日前、面白いことがあった。またココだけが鳥かごに戻らないで、マイたちの鳥かごの上にいた。あやさんは「ハハーン」と思って、パピの鳥かごの前に行き、
「パピちゃん、もっとココを大事にしなくちゃね」と、いった。すると、パピには意味がわかったようで、少しすると鳥かごから出て、ココのそばに行っていた。ココのごきげんをとりに行ったのだと、すぐに思った。そしてまもなく一緒に鳥かごに戻っていた。
 文鳥の夫は、けっこう妻に気を遣っている。マイの水浴びはいつもルミと一緒に手のひらのプールでしていて、マイは自分が先に蛇口にくると、ルミを呼んでいる。そこへほかの文鳥が飛んでくると、追い払って、茶口での水浴びはマイとルミの特権のように威張っている。よくスーがきて追い払われているけれど、最近ではルミの妹のトビもやってくる。そして近づくと、やはりマイにもルミにも追い払われる。ところが先日、ルミは卵を温めていてマイ独り手のひらのプールで浴びているところにトビがやってきたら、意外なことが起きた。いつもと違って追い払わない。トビは白文鳥だから、マイは気に入っているようなのだ。それをいつもは妻のルミの手前、すごい勢いで追い払っているわけで、この妻への気遣いには思わず苦笑してしまう。パピといいマイといい、よそに気があるのはオスの特徴だろうけど、パートナーへの配慮はなかなかのもので、その細やかさには関心する。
 一方、妻がいなくなってしまったチーは、相変わらず寂しそうで、ほかのメスには関心がないようだ。夫の肩や腕に乗って洗面所について行き、そのたびに大きな声でさえずるという。ピポが洗面所にいて、そこから玄関に行ってしまったことを知っているのだろうか。夫はそのチーのピポを呼ぶようなさえずりを聞くたびに切なくなるといっている。
 また長い間独身だったメグは若いランを妻に迎えて仲睦まじく交代で卵を温めている。そのメグの子どもでありながらランの父親のクリは、まだ妻のチビを亡くしたばかりで、こちらもチーのようにあやさんや夫にくっついている。
 ランと一緒に生まれた若いスーとミーは部屋の中を飛び回っているけど、2羽ともよくランとメグのいる鳥かごの上に止まって、ランの様子を見ている。ミーは相変わらずランに嫌われていて、ときどきメグが鳥かごの中から追い払っている。フリーのメスはトビとユウだけど、この姉妹を別々にするのは難しそうだ。これからどんなカップルができるのか、来年にはわかるだろう。

 2015年もそろそろ終わろうとしている。今年はいろんな節目の年だったように思う。あやさんちでは4羽のメス文鳥との予想外の別れがあり、新しく1羽のメスと2羽のオスが加わった。寂しさと悲しさに包まれた世代交代を思わせる年でもあった。
 まもなく始まる新しい年が、みなさまにとって、そして、文鳥たちにとっても穏やかな良い年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿