2016年2月28日日曜日

(二十三)白文鳥のメグだよ

 ボクが生まれたのは3年前。ユウとトビの1年後だ。そのとき生まれたのはボクだけだったから、お母さんのピポとお父さんのチーは大事に育てたらしいよ。そのうちボクがぐぜりだして、さえずるようになったら、やっとオスが生まれたといって、パパとママが喜んでいた。
 ボクはみんなに可愛がられてのびのび育ったんだ。ママなんか、
「メグちゃんていうと、ちゃんとお返事するのね」なんていって、よくほめていたからな。でも、ボクはずっと独身だったんだ。
 それが去年の秋にクリーム文鳥のランと同じ鳥かごで暮らすようになった。ランはボクの1年後に生まれたクリーム文鳥のクリの子どもで、生後まだ5か月だったけど、一緒に生まれたミーと仲が悪くて、早くに離されて、それでボクのところにきたのさ。おませで美人なんだけど、小さいくせに気が強い。
 まあ、ボクもさ、
「メグは乱暴なんだから。トビちゃんを追いかけてはいけません!」なんて、ママに叱られているからな、お似合いかもな。
 ランはもう、いくつも卵を産んだけど、まだ子どもはいないのさ。だからときどきトビを追いかけていると、パパやママに叱られるわけ。
 トビのやつ、母親のピポに似て逃げるのが素早いんだ。おもしろいんだけど、いつまでもトビを追いかけていると、ランがいい顔しないからな。それに、この前、ママが、
「ランちゃん、スーのところにもどしたほうがいいかしら」なんていうのが聞こえたから、このままじゃまずいかな。
 ランの父親のクリはトビとユウのところで生まれたんだけど、だれの子かわからない。ママとパパが、
「やっぱりお父さんはメグかしら?」なんていってたけど、ボクは知らないよ。
 いまもユウとトビのツボ巣には卵がいくつもあるみたいだから、またヒナがかえったら、パパとママがさわぐだろうな。
 でも、やっぱりボクは知らないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿