2016年3月3日木曜日

(二十四)ボクはクリだよ

 ボクはクリーム文鳥だからクリっていう名前なんだ。この家でクリーム文鳥が生まれたのはボクが最初だって。ボクのお母さんはトビとユウだけど、お父さんがだれだか、よくわからないんだ。でも、いつかママとパパが話してたな。
「やっぱりメグかしら。マイってこともあるけど」なんて。
 ボクとしては、だれがお父さんでもいいんだけど、育ててくれたのはユウとトビだから、お母さんはふたりもいるんだ。
 ボクが生まれたのは2年前。一緒に生まれ育った桜文鳥のチビとの間に子どもを3羽も持った。だけどチビのやつ、体が弱くてボクを残して死んでしまったんだ。チビは体は小さかったけど、優しくて気のつくやつだった。いつもボクに気を遣ってくれたから、いなくなってしまってボクは寂しいよ。
 それでもチビが産んでくれた子どもが3羽もいるから、ボクは何とか元気になれた。子どもは白文鳥のスーとクリーム文鳥のラン、それにシナモン文鳥のミーで、チビと同じ桜文鳥はいないんだ。この家では去年チビのほかにも桜文鳥が死んでしまった。ナナっていう名のおばさんだったけど、それでいまいる桜文鳥は、ココとユウの2羽だけになってしまった。桜文鳥は丈夫だと聞いたけど、そうとも限らないな。
 いまこの家で1番多いのは白文鳥かな? マイ、トビ、メグ、ユウだけど、あれ? シナモン文鳥のほうが多いのかな? パピ、チー、ルミ、ミーだから、同じ4羽か。あとはボクとランがクリームで桜と同数か。そういえば去年、白文鳥も2羽いなくなったからな。とにかく去年はチビも亡くなってしまい悲しい年だった。
 それでもボクをはじめ、パートナーを失ったみんな、いまは何とか元気にやっているよ。みんなで家の中を跳び回ったりしてね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿