2016年3月10日木曜日

(二十六)わたしもクリーム文鳥よ

 わたしの名前はラン。お父さんと同じクリーム文鳥なの。お母さんは、わたしたち兄弟を育ててから、去年、死んでしまったの。スーとミーと一緒に育ったんだけど、ミーとはケンカばかりしていたから、去年の秋にわたしはメグのところに移されてしまったのよ。メグはもう大人だから、しばらく平和に暮らしていたんだけど、最近わたしメグのことで頭にきている。
 それでこの前、ついに仕返ししてやったわ。わたしメグのいる自分の鳥かごにもどらなかったの。それでどうなったかですって? 
 それは夕方だったけど、メグとミーとわたしの3羽が鳥かごにもどらなかったらママに叱られて、まずメグが鳥かごに入ったの。それでもわたしは着いて行かなかった。するとメグがまた出てきたわ。わたしがミーと一緒だったから、少しは気になったんでしょうね。そこでわたし、ミーに着いて行ったの。ミーの鳥かごに入って一緒にえさを食べだしたら、メグはあきらめて、自分の鳥かごにもどったみたい。
 そのまましばらくミーと暮らすって手もあったんだけど、パパが布をかけるとき、やっぱり自分のところにもどらなくちゃって思ってね。けっきょくメグのところにもどったわけ。
 これでメグにわたしの気持ちが伝わったかどうかわからないけど、少しはこりて、トビを追いかけなくなればいいのに。でも多分、ダメよね。だけど、わたしはちゃんと意思表示したんだから。
 ほかにパートナーにしてもいいようなオスが何羽もいるし、わたしメグになんか負けないわよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿