2016年7月28日木曜日

16、きょうはピーの命日

 白文鳥のピーが死んでしまったのは7年前のきょう。彼はまだ2歳になる前だった。ピーと一緒に育った白文鳥のメスのフーも昨年、ピーのところに行ってしまった。もう4世代あとの文鳥たちもいる。
 いま家にいる白文鳥のオスはマイ(6歳2か月)、メグ(3歳半)、スー(1歳3か月)の3羽だけど、それぞれどこかピーに似ているようで、やはり違う。だいたい、あやさんが口笛を鳴らしてもだれも応えない。ピーなら、同じ音で鳴き返して目を輝かして飛んでくるのに、そんなことはない。
 みんな賢いけれど、大勢の文鳥の間で育ったせいか、人への密着度はそれほど大きくない。それでもスーは1番賢くて人になついているからピーの生まれ変わりかもしれないと思ったりもする。スーにしたら迷惑な話かもしれない。
 いまでも、ときどきピーを思い出すものの、フーのいなくなったいまでは、ピーも遠くなった。こうして世代は移っていくのだと思った。
 世代の交代といえば最近、面白い本を読んだ。
「地を継ぐ子供たち」というタイトルの電子書籍で、有村とおるのSFだけど、衝撃的な興味深い内容だったからお勧めしたい!

  (写真は在りし日のピー)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿